2012年5月6日日曜日

山菜の保存


先月末から季節の旬の物が 次々に手に入りそれぞれに処理が必要で
 時間が掛かりました。                                   皆様ご存じの通り 筍はTさんから聞いた砂糖を塗したり 薄味で煮たり
して冷凍、蕗は佃煮は面倒なので煮物に、ワラビは木灰で灰汁を取って
塩昆布と合せたり卵とじに、ウドは酢のものに飽きたのでインターネットで
見て佃煮にしました。
先日の鳥取砂丘のパノラマ写真がやっと投稿出来ました。これからまだまだ
練習が必要です。

4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

美味しそうな常備色の数々ができましたね。
常備色があると助かりますよね。
今我が家は昨年作って冷凍していた「ナスの醤油漬け」を出して食べていますが、結構いけます。

林 さんのコメント...

次から次へと保存して、古いもの食べる暇もないのでは?。
砂丘を見ていると、やはり地球は丸いのかな~と、?

作東 さんのコメント...

いろんな山菜の保存食ができたんですね。
ウドの佃煮はどうでしたか?
おいしかったですか?

とっこさん さんのコメント...

色んな山菜が並びましたね。よく加工されて感心です。私方は昨日蕗の佃煮を頂いて、今日はウドの味噌漬けと太いワラビを頂きました。加工品を頂くのは嬉しいですね。我家の味と比較したり、作る手間が掛らないのが一番嬉しいです。パノラマ写真はやっぱり良いですね。