2017年11月23日木曜日

今月の出来事

先月末奥津の道に駅バイキングに行きました。玄関でペッパー君が出迎えてくれて私はロボットと話したの初めてで身振り手振り面白かったです。近くの道の駅を巡回しているそうです。
画像をクリックしてください



今月の課題はぼかし モザイク 合成でした。これは合成のみでブログで使用したいので理解したいのになかなか難しいです。これは教室で皆と一緒にしたのに自分一人ではとても無理です。来月もお願いしています。



いつもの地区サロンは出席できる人はお弁当を作ったり パンケーキを焼いたりして来れない人に配ったりしていますが、今月は私にたくさんの布があるのでアームカバーを作る事になりました。20人40枚を縫って上の目印にボタンをつけて、来られた人10人に4本1組のゴムを通して貰いました。全員気が若いので赤で他の色は来てない人に配りました。

2017年10月22日日曜日

そうめんの里資料館


先週火曜日 久しぶりに姫路の同級生に柿を送ったのでお礼の電話があり、来月の10日で免許証を返納すると言う。それならそれまでに会おうと 月曜からpcが始まるし 土曜日に決まりました。食べる事しゃべる事は直ぐにまとまります。私はそうめんの里と言ったつもりが 後の4人は新宮の道の駅で待っており暫く待つことになりました。早めに着いたので撮影をしました。どちらも待ちぼうけでしたが今はスマホで直行。それから食べて 喋って3時間☂も酷くなったので 今度は1泊して喋ろうと場所は決まりましたが時期は来年おいおいと言うことで。 自分の都合なら一人でも雨の中行って来ました。

画像をクリックしてください。

秋桜畑

去年11月に亡くなった従弟の法事で高梁へ行って来ました。法事は午後からだったので北房の秋桜畑に寄ると 行く途中は大雨だったのでお祭りだと言うのにほとんど人が居ない。花はまだ5分咲き撮影には持って来いでした。カメラにまだ慣れないので連写になったり大変です。道の駅でお花とシャインマスカットとお弁当を買って行来ました。


画像をクリックしてください。

2017年10月4日水曜日

運動会 ジャム


先週の土曜日は前の保育園の運動会でした。1ヶ月前から笛のピッ ピーと掛け声が聞こえて楽しみにしていたので 孫もいないのにいそいそと。乳母車の0歳児もよちよち歩きの小さい子も大きいお兄さんお姉さんと手を繋いで 楽しそうでとっても可愛かったです。



毎年恒例のジャムの季節で無花果は1K程 ニューピォーネは糖度が高くお砂糖を余り入れられないので なかなかとろっと感が出ずサラサラなので途中でやめました。栗の甘露煮とことこ何時までも煮るのが好きで 3日間ぐらい台所にいるときはずーと煮ています。
材料は無花果もニューピォーネも栗も全部頂ものなので 持ち主に一応お裾分けして後は主人が「黙って一人でするのが好きで ほおって置いたらご機嫌がいい」(私が)勝手に配って来ました。

突然カメラのバッテリーが交換出来なくなり その型は在庫どころか製造中止というので思いもかけずカメラを買う事になりました。もう少しブログもしたいし 無いと困るし買ったはいいものの 今慣れるのに必死です。




2017年9月21日木曜日

チクチク針仕事その3



 今年の暑さは特別で外仕事が出来ないので 好きな針仕事でバッグが4ヶ出来ました。前回は小さいピースでしたが、面倒くさいのでだんだん大きくなりこれは以前徳島の藍染め体験の時買った8枚接ぎです。模様に合わせて刺しています。


更にこれは2枚接ぎで勝山の雛祭りの時買って来た端切れです。
先日連休に帰省した長女に自慢したら曰く「好きなことはいい加減にして 子供たちが困らないようにそろそろエンディングノート持って帰るから作ったら」と言われてしまいました。ズッキーン。
その前に断捨離しておかなくてはなりません。親が持たせてくれた袖を通していないあの着物はどうしたもんかなーーーーー。

2017年9月20日水曜日

ヘッダー コラージュ 動画の練習


今月の教室はpower pointでヘッダーの作成でしたが、教室では出来たのにサイズが合いません。何回やっても同じなので頭を冷やしてまた?
ピカサのコラージュは一度で出来たのに。


前回は動かなかったので入れ直して見ました。

2017年8月6日日曜日

花火とキルトのバッグ


幅35x高さ23 底7x30の楕円6角形のピース
これは姫路のお友達が作ってくれました。ベテランなので小さいピース程楽しいらしく、私には無くしそうでイライラするでしょう。若く見えるようにと注文したら赤い持ち手を付けてくれました。


幅33x高さ28 3x3のピース
私の2作目 バッグのみは6月末にできたのですが持ち手を買いに行く間が無くて 今日になりました。畑仕事も出来ないので布と針箱を持ってチクチク針仕事です。どうしても病院に行くとチェックシートを持ち歩くので それが入る様に大きくなります。一度トイレに置き忘れ困った事があってからこの位になりました。




1日の作東花火大会 これが目的でこのみちゃんと陽菜ちゃんが帰って来てくれました。このみは目の前で見るのは初めてなので大興奮でした。夜店でイチゴ飴 かき氷 チーズ入りお好み焼きなど皆で食べて楽しかったようです。ただ4歳なのにママが居ないと夜一人でお泊り出来ないのでおばあちゃんはずーーと抱っこで大変なんです。