2011年10月4日火曜日

突然秋が来ました。








お彼岸と台風15号が過ぎたら 本当に朝晩寒くなり季節は自然に動いているんですね。なつめはお隣の岸にたくさん実を付けていました。コスモス 彼岸花 鶏頭が今は盛りとあちこちで咲いていますね。栗は毎日頂いた分3日間甘露煮に掛かり、ニューピオーネのジャムは甘い物だから砂糖を少な目にしたら、なかなか粘りが出なくて困りました。親戚からあけびが一杯あるでと連絡があり たくさん貰って来て先日のウォーキングで主人がグループの方に持参したら 大変喜ばれたそうです。


近くの保育園の運動会に見に行って来ました。今年は鼓笛隊が無かったので少し寂しい感じでしたが、園児たちは一生懸命でとっても可愛くて、こちらは元気を一杯貰いました。

7 件のコメント:

林 さんのコメント...

本当に寒くなりましたね。でも未だ炬燵は出していませんよ。
3日もかけて栗の甘露煮、美味しいのが出来たのでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

急に寒くなって、今朝は5℃まで下がっていました。峠では突然冬が来た感じです。それでも季節の花はそれなりに花を付けていますが、木立ちベゴニアは遂に花が落ちてしまいました。
葉唐辛子の佃煮は大好きで、私も時々常備采に作りますが、今年はまだです。

藤生 さんのコメント...

林さんへ
こちらの説明が悪くてすみません。
栗の甘露煮は 偶然3日続けて頂いたので3日間毎日作ったと言う事です。渋皮を傷つけないように鬼皮を剥いて 湯でこぼしを繰り返した後歯ブラシでごみを取るのが手間ですが 私の年中行事の一つです。、

山 果 さんのコメント...

沢山に秋ならではの美味しい保存食作られたのですね、ピオーネのジャム珍しいです、水分が多いでしょう良く出来ましたね
家の前が保育園羨ましいです
賑やかで可愛くて、歳と共に良い環境ですね

とっこさん さんのコメント...

朝夕寒くなりました。本当に突然です。風邪等ひかれませんように。コメントが入るか確認中です。

青い草 さんのコメント...

保育園の運動会元気をもらってよかったですね。
我が家も早生栗は甘くないけどと言っていただいたのを甘煮にして、一粒づつアルミ箔で包み冷凍しています。今朝も頂いたのでまた渋皮煮をしようと思っています。

江見ピッピ さんのコメント...

コメントがおそくなりました
ブログがうまくできなかったので、ちょっと開けていませんでした
でも先日いろいろとおしゃべりをしたので,元気が出てきましたので、よろしくお願いします
保育園の運動会孫が行かなくなり、久しぶりに見せていただきました。やっぱりかわいいですね