2011年10月19日水曜日

孫の一日

日にちが少し過ぎてしまいました。
16日 前日迎えに行った孫は朝から忙しい日曜日になりました。
9時からはトラちゃん田んぼの稲刈りです。お天気も良く400人程集まりました。

右の写真は 孫を送って行く時は綺麗に刈られていました。

京都から応援のデコカーも来て、元阪神のピッチャー 田村さんの始球式で始まり(現在田村さんは整体師で開業されたいる)、孫は去年も来て来年も来ると約束していました。1時間半ほどで稲刈りは終わり、テント村で搗き立てのおはぎを頂きました。



11時からサツマイモ堀です。畑が朝方の雨で湿っていて掘りにくかったのですが、3年生の孫はスコップで一生懸命頑張っていました。 結構一株に入っていて楽しかったそうです。




1時頃からはご近所の柿とりです。先日この柿の写真を撮っていたら持ち主の方が「写真も良いけど 柿も全部取って。うちでは食べる者も居ないから」と言われました。孫は高枝切りはさみが気に入って 面白くて仕方がない様子でたくさんいただきました。


3時半新宮の道の駅まで 野菜 栗 芋 柿を持って引き渡しに連れて行きました。手は掛からないけど忙しい一日でした。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お孫さんは忙しくてもとても楽しい1日だったでしょうね。
虎ちゃん田圃に行かれたはずなのにいつ見せてもらえるかと待ってました。
みまちゃんの上にあった「ともに」はどうして無くなっていたんですか?
大阪の帰りに見てから気になっていました。
サツマイモは被害に遭わないのですか?
お疲れ様でした。

河原撫子 さんのコメント...

お孫さんも貴女も、忙しくも楽しい一日だったんですね。
トラちゃん田んぼは何時見ても、何が有っても流石。ギャラリーも大勢の様ですし。
コラージュも上手に作られていて、様子が良く判りました。
何はともあれ、お疲れ様でした。お約束の来年も又楽しみに。

林 さんのコメント...

孫君も遊ぶのに忙しいですね。たくさんの秋のお土産を持って帰られて、親孝行なことで。
忙しいと言いながら、さぞ爺婆殿はうれしい悲鳴を。

とっこさん さんのコメント...

稲刈りはお天気に恵まれて本当に良かったですね。忙しくても孫との交流は楽しくて活力を貰えるでしょう。我が家の爺ちゃんはそれが今一番の楽しみのようです。

美作田殿 さんのコメント...

色々豊富なプログですね。
 稲刈り沢山の人が集まったんですね。
 忙しい1日でしたね。
有意義な日を送られてるんですね。