2011年10月12日水曜日

干し柿作り

今日は 可愛い声がするので出てみたら保育園の遠足で「何処いくの?」「知らん」先生が「そこをぐるっと回って来て公園でお弁当食べます。」「行ってらっしゃい。」元気を貰います。
ご期待されています月下美人ですが ご覧の通り蕾を付けていません。お隣は先月末に咲いたと言うのに。咲かせられなくて申し訳ありません。




今年の恐竜瓜は一株だけ季節がずれて元気を出し、五ヶ出来 2ヶは保育園に貰われて行きました。












今年 柿は当たり年とかでどこの柿木も可愛そうなくらい鈴生りですね。渋柿をいただいたので久しぶりに干し柿を作りました。

8 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

もう干し柿作りですか。まだ青く有りませんか、鈴成りの柿嬉しく成ります
どなたのお仕事ですか、我が家は主人の仕事なのです、熱湯とかお酒を潜らすとかびが生えないとか言いますね、頑張って下さい

作東 さんのコメント...

恐竜瓜 形のよいいいのが出来ましたね。
渋柿をたくさんもらわれて柿剥きも大変ですね。もういいんでしょうかね 干し柿。
先日近所の人がどんなだろうかと話されていました。

林 さんのコメント...

恐竜瓜、保育園で大人気ではないですか?良い物作られましたね。
西条柿もう色づいてきているのでしょうか、気にはなっているのですが・・・・

梶のさと さんのコメント...

カワイイ保育園の遠足。この辺では何時から見掛けないか分かりません。張り切って頑張っていますね。
もう干し柿の季節になりましたか。
今年はどの柿を見ても鈴なりで楽しみです。

河原撫子 さんのコメント...

子供さんの声が何時も聞こえてくる暮らしなんて、羨ましいことです。保育園児達の遠足も可愛いですね。
恐竜瓜、我が家ではあんなに蔓が蔓延っていたのに1個だけでしたが、種を持ち帰った青年から今朝2個届きました。沢山出来たようです。

とっこさん さんのコメント...

もう干し柿ですか~ 大丈夫でしょうか?私は12日にバレンタインホテルへ行きましたが、近くの芝生で子供さんが大勢お弁当を食べていましたよ。帽子が青色だったように思うのですが写真の子供たちではないのかも知れません。お弁当をひろげるには良い所ですね。

江見ピッピ さんのコメント...

つるし柿たくさんされましたね。
たいへんだったことでしょうね。
これからは天気が左右しますね
きっとおいしい、甘い柿になるでしょうね。
恐竜瓜格好いいのが生りましたね
保育園の皆さんトロこんでいることでしょうね。

青い草 さんのコメント...

恐竜瓜形の良いのが出来ましたね。子供には人気でした。
昨日頂いた西条柿と我が家の採れるだけを剥いてシートの中で硫黄の煙に当てて干しました。まだ早いかなと思いつつ。