2010年10月7日木曜日

月下美人 ベコニア


昨日の月下美人です。高さは私の身長より高く支柱のような棒がすーと伸びて それが葉になったようです。
4つある蕾のうち1つが曲がってきたのが上を向くのでしょうか?株がひしめくように鉢一杯だし、葉も入り組んでしまってどうにかしてくれと言ってるみたいです。

ベコニア数年前に これも知人が強制的に置いて帰ったもので、毎年可愛い赤い花を一杯咲いていましたが 今年の遅霜に参ってしまったのをすぐ株分けしたら、凄い元気に生き返りましたが花は少ししか咲ませんでした。何処かお嫁入りさせたいのですが?

話題のビオラですが 毎日どれか一輪ずつ咲きかけています。小さいですが元気です。先週ひまわりドームでプランター4ヶとビオラの苗16ヶを美作市から預かり、1ヵ月後に花を咲かせるお世話をして 国文祭の会場を飾ります。国文祭が終われば頂けるそうです。

6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

ビオラの苗を3日に第一小学校に行ってもらいました(?)ただしい1世帯2個になっていました。せっかく主人にも行ってもらったのに。厚かましいですがベコニア欲しいです。寒い時期に管理できるかが心配ですが。

さんのコメント...

月下美人、夏の夜の花 と言うイメージでしたが長い間咲くんですね。
花が開く瞬間に出会えたら、ポッと云う音が聞けたなら、どんなに最高でしょう。
花が開く日は予想出来るそうですから、そんな時の写真が載るのを楽しみにしています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

月下美人咲ましたか
私も楽しみに見てるんですが家わまだのようです。手入れが悪いんでしょうね、咲いたら写真楽しみにしてます。

藤生さん さんのコメント...

青い草さん 
ベコニア お世話になります。ビオラは1世帯2ヶなので私達は近所のお名前で貰って、後から承諾をもらいました。
月下美人 責任感じます。

山果 さんのコメント...

かの有名な月下美人夜中に写真取れたら最高
ですが、寝ずの番は無理なので、無理しないで下さい。鉢物の水やりは大変ですよね
国文祭までお世話になります

江見ピッピ さんのコメント...

もうそろそろ咲く時季かな?いつか解らないのを待つのもたいへんですね、
今日これから咲きますと言えばカメラを構えておられるのにさ、
時間差で撮影出来たら最高ですよ