2010年10月18日月曜日

トラちゃん田んぼ稲刈り

    17日(日)トラちゃん田んぼの稲刈りがありました。
    お天気も快晴で県内外から400人程の参加者で、
    黒米のみ 刈って後はコンバインで刈ったようです。
   賑やかなタイガースカーは 京都ナンバーでした。
元阪神福間投手の愉快な始球式の掛け声で稲刈りは
始まりました。突然サツマイモ堀りに帰省してきた
孫たち、余り気乗りしてなかったので そうそうに
引き上げて、畑に行くつもりが必死に刈りだして、
大阪の朝日新聞に取材されましたが、掲載され
たかどうか?
その後 サツマイモ堀りに 移動。鹿に2回も襲われた蔓で  
 心配していましたが、結構大きい芋が入っていました。
たまたま子供の行事が無くなったので帰って
来ましたが普段はなかなかです。
でも相当楽しかったようで
来年もするそうです。

10 件のコメント:

林 さんのコメント...

今年も終わりました。
来年も楽しませて下さいませ。
残念、無念。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お疲れさまでした。芋堀もあったんですね
今年わ阪神タイガ-スも残念でしたね。
毎年の田植えから、稲刈りまで有り難うございました。

ちーちゃん さんのコメント...

今年も稲刈りは盛り上がったようですね。
肝心のタイガースは情けない負け方をして、ファンとしてはあ~あのため息だったのですが・・・来年こそ頑張るゾ~!!
お孫さん、稲刈りしてくれてアリガトッ!

とっこさん さんのコメント...

稲刈り大勢の人で盛り上がっていましたね。お疲れ様でした。こちらのジャイアンツ田んぼは24日だそうです。今日見たら田んぼの中に、ハゼができていました。お天気が気になるところです。

藤生さん さんのコメント...

皆様 コメントありがとうございます。
福間投手の掛け声も5種類あって、巨人阪神戦1回戦負けてごめんなさいバージョンもありました。               芋ほりは自宅の畑で、毎年主人と2人ですが、今年は孫たちが手伝ってくれました。

江見ピッピ さんのコメント...

稲刈り芋掘りご苦労様でした
天気が良くて、よかったですね、
お孫さんも新しい経験をして、賑やかに声が聞こえてくるようですね、
又来年帰ってきてほしいですね

sakutou さんのコメント...

今年も賑やかだったようですね。
お孫さんも稲刈り・芋ほりと田舎の行事を満喫されてさぞ楽しい経験をされたと思います。爺ちゃん婆ちゃんの張り切っている様子が浮かんできます。ご苦労様でした。
コメント遅くなりましたが・・・

山 果 さんのコメント...

お元気ですか
ばたばたしてました。
タイガースも終わりましたね
来年を期待しましょう

江見 ピッピ さんのコメント...

ヘッダー変わりましたね。
菊がきれいに咲きましたね
家の前に菊ですか?

藤生さん さんのコメント...

皆様コメントありがとうございました。