2010年10月12日火曜日

月下美人が咲きました。

11日 あの月下美人が午後から蕾から凄い香りがして
咲き始めました。
ところが夜中と聞いていたので 5時半に気が付いた時には
もう蕾が3センチ位開いており、開花の音は残念ながら聞け
ませんでした。6時からは30分置き 見る見るうちに開くので
目が離せませんでした。



場所がすれすれなのでカメラが向けにくく、横からになりましたが
その方が替えって変化の様子がはっきりして 良かったかも。


( 時刻表示が2:30と5:00です)
咲いてから後蕾のような形に戻る様子が見えませんでした。
本当に一晩の内に一期に咲いて萎んでしまうなんて生物の
不思議に出会えて感動ですね。お花お野菜など土ものが
苦手な私には何もかもが物珍しいことです。




8 件のコメント:

林 さんのコメント...

拍手、拍手、拍手
待ってました。
NHKの送れば即採用の最高品。
もっと書きたいけど、今はここまでで我慢。

山果 さんのコメント...

すばらしいの一事です
見事です。初めて、じっくりと眺める事出来ました。長時間お疲れ様でした。
ありがとうございました

さんのコメント...

貴重なお写真を有難うございました。
もしかして徹夜での撮影?と心配していましたが二晩も、とは。本当に有難うございました。

emipixtupi さんのコメント...

電話いただきましてありがとうございました
時間差の撮影ありがとうございました。お陰様で素晴らしいものを見せていただきました、パソコンが調子が悪く、今日見せていただきました、コメントが遅くなりました、

sakutou さんのコメント...

よく観察されておつかれさまでした。
貴重な記録ですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

よくそこまで、観察されましたね。お疲れさまでした、貴重な記録を有り難うございました。2,3,時間しか咲いてないのに咲くまでに、気をあせらせ、咲いたら感動ですね。

青い草 さんのコメント...

すばらしい写真ですね。徹夜で眠れなかったのでは。これまで詳しく観察されておかげで見たことのない様子がよくわかりました。自分で咲かせてみたいですね。

ちーちゃん さんのコメント...

凄い!! この一言です。
主人と一緒に見せて頂きました。
「やるなぁ~」と、うなっていました。
写真の美しさ、記録写真としても絶妙ですネ。