2010年10月6日水曜日

彼岸花



自宅前の彼岸花は 日当たりがいいのにまだ蕾です。ところが近くの畔道には連なったり、固まっていたり一面にとか今を盛りに咲いています。以前に田んぼや畑の畦道にモグラの侵入防止になったのを聞いて納得しました。



今年春 主人の友人が何の手間も要らん。時々水だけやったらいいと聞いて貰ってきたのでその通りにしていたら 大変な事に。4ケ蕾をつけて今18センチ位になり膨らませています。夜中にポット音をたてて咲いて 一夜限りらしい(?)のですが本当でしょうか。

4 件のコメント:

林 さんのコメント...

???若しかして、藤生美人ならぬ月下美人ですか?これ。
”開花直前になると自然に上を向いて膨らみ、夕方に芳香を漂わせはじめる。”今夜咲きそうだと思われたら、夜中カメラ持ってウロウロと。不審者に見間違えられないように。

山果 さんのコメント...

夜中にポトリと咲く花何の花ですか
彼岸花もいたる所で満開ですよね
田圃の畔で楽しませてもらっています
凌ぎ易いこの頃ですね

藤生さん さんのコメント...

林さん 山果さん
そうです。月下美人です。タイトルに入れたつもりでしたので失礼しました。
全体は明日また載せます。

青い草 さんのコメント...

月下美人私も2回挑戦しましたが枯れてしまってもう諦めました。友達の家にあって大きくて花も沢山咲くらしいです。良い香りがするそうですよ。楽しみですね。