2012年1月10日火曜日

ぐるっと初詣・110番の日

9日最上稲荷に行く途中 岡山空港へ立ち寄りました。Eさんから聞いていた通り、フェンスの網が邪魔をしてなかなか飛行機だけが撮れません。ジャンボ機は787ではありませんでしたが、たくさんの乗客でした。
最上稲荷はもっと多くの人出で 参道の階段は一段ずつ足元を確認しながら登りました。交通安全と無病息災を祈って参りました。
吉備津神社へ向かったのですが、1時間以上掛かってもやっと社の屋根が見える程度 そこから動かなくなったので、吉備津彦神社に変更 こちらはすーと行けました。

10日湯郷マルイで110番の日 岡山県警察音楽隊の演奏とベルの宮間 福元選手が見えて セレモニーがありました。二人の背番号が110になっているからだそです。悪戯などに注意して 正しく利用してください。
今度はちゃんと横で撮りましたが、やはり注意していたのですが 手ぶれがひどいです。マルマルモリモリから 演歌 マーチなどの演奏でした。

10 件のコメント:

作東 さんのコメント...

あちらの神様・こちらの神様へお詣りされて今年も良い事がたくさんありますよ。
運転手さんが優しいからいろんな所へ出掛けられていいですね。
我が家は気が向かなければ発車しませんので。
お互いに意地の張り合いが多くなって・・・

ち~ちゃん さんのコメント...

初詣のはしごなんてさすがですね~。
で、本命は???
毎年こうなんですか?
今年もいいことが一杯ありますよ!
イベントにもよく参加されますね。
「110番」が福元・宮間選手の背番号だなんて・・なるほど・・
それにしても二人は可愛そうなくらいあちこちに担ぎ出されますね。私たちは嬉しいですけど・・

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

昨日は偶然にお逢い出来良かったですね。
写真もピカサに移動したはずなのにもう今朝はきえてます。ム-ビ-は難しいですね。持つ手がどうしても震えて、藤生さんは綺麗に撮れてまた
楽しませていただきましたよ。

江見ピッピ さんのコメント...

忙しくなさっていますね。
9日に稲荷参りに行かれてたんですね
昼前だったので多かったのでしょう
ゆっくりして帰る頃は駐車場も少なくなっていました。
孫たちと参ったので、中々纏まらなくて、時間がかかるワ。
主人とだったらはやいんだけど・・
どこへ行っても・・・

林 さんのコメント...

吉備津さんと彦さんとの違いはなになのですか?彦さんとこにお稲荷さんの本家があるようですね。まとめて教えてください。
アジアのあやさん、今年は世界のあやさんになれればと、お願いに行ってこなければと思ってます。

とっこさん さんのコメント...

皆さん遠くまでお参りされるのですね。何時もの年の何時もの行事が終わるとホッとしませんか?これで今年の良いスタートが出来ましたね。今年も宜しくお願いします。

河原撫子 さんのコメント...

「ぐるっと初詣」本日のタイトルピッタリですね。
今年もまた楽しい情報を沢山載せて下さる事と期待しています。

山 果 さんのコメント...

神社めぐりの日び、お蔭一杯いただいて、ご主人さんとドライブ。今年もオアツイところと珍しい情報楽しみです、

青い草 さんのコメント...

初詣のはしごでお蔭をいっぱい貰ってきっと今年も良いことがたくさんありますよ。
またイベントも新聞で知るぐらいですが情報入手が早いですね。

美作田殿 さんのコメント...

色々盛りだくさんのプログですね。
 コラージュもムービーも今飛行場も
 人が多いでしょうね。
楽しみにしてます。また見せて下さい
今年も宜しくお願いします。