2011年6月20日月曜日

能登こぼれ話



行きの北陸道尼子前Pで、このたくさんの車からたくさんの制服の方々が降りてきて トイレ レストラン 売店黒ずくめになり異様な雰囲気、一般の人達は隅の方へ 車も制服にもネームは一切ありません。無口な主人が話掛けました。

「福岡県警 機動隊です。」

「福岡から昨夜(11日)フェリーで出発し、今夜は車中泊で 明日(13日)は岩手県へ復興支援で行きます。」「お怪我の無いようにお気を付けて下さい」

「ありがとうございます」敬礼されました。

パトカーはほんの一部で一台ずつ交互に入って、赤い回転灯を回しながら時速80キロで 規律通り列を連ねて走行していました。
14日 帰りの加西P 今度は松江の機動隊の人たちに出会いました。







輪島朝市でのこと。
あるお婆ちゃんに声を掛けられました。
「あんた達どこから?」「岡山です」
「そうだろうと思った。私は生まれは広島だけど、子供が一人は広島で、一人は倉敷で来月倉敷の孫が結婚するんで、来月行きます。どうも広島ではなさそうで・・・・・・・・・・・。」
いろいろ話していたら周りの店は片付けだして 結局大した買い物は出来ませんでした。




1 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

こぼれ話、良かったです。
機動隊の皆さん、ご苦労様です。そして声掛けをされたご主人にも。
旅先の朝市でのお喋りも又お土産の一つなんですね。