2010年9月18日土曜日

林野駅



先日運転免許証の更新に美作警察署に行ったついでに、林野駅に寄ってきました。何十年振りかに構内に入らせて貰い、管理を任されている愉快なおじさんにお話しを聞きました。
「昔はホームの両方に上り 下りと貨物の引き込み線と3本レールがあったのに、今はこの通り一本だけ。
 寂しい事。あんたらもたまには乗りんさい。」
「この間来たプロの人は ここからあっちの角度で何枚も写し取ったで、林野駅と字を入れなんだらどこの駅 か判らんで。」ご親切なことで。
昔テレビで 出世する兵隊さんが「林野から乗ったら早く死ぬから 勝間田からなら勝つまで戦って帰って来る」と元を担いで林野からは乗らなかったと聞いた事があります。嘘かどうか多分生まれてなかったと思います。写真を大きくして見て下さい。

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

林野駅にはもう何年も長い間行ってませんので懐かしく写真を見せてもらいました。
近くても普段通る道でないし、電車にも乗ることないし。
よくあちこちで写真を撮られてますね。

林 さんのコメント...

お帰りになる途中、道草食べられたのかと思ったら、今日撮られたのではないですね。
今日のは、ヘッダーのですか?此れ、古代米ですよね。

 

江見ピッピ さんのコメント...

懐かしい写真有難う御座います。
汽車なんていつ乗ったかしら?林野駅の近くに行くことも最近はありませんので・・・
朝と夕方の汽車は高校生で一杯でしたのに。
ヘッダーの写真も綺麗にはいりましたね。
字の大きさは変つていませんよ。

美作 さんのコメント...

ヘッダ変わりましたね。
 秋らしく模様替えですね。
 免許証更新して一安心ですね。
 ホッとされたでしょう。
 林の駅は随分行ってません。懐かしいです
 有難う御座いました。よく利用した物です
 から

藤生さん さんのコメント...

皆様 コメント有難うございます。
ヘッダーは棚田の古代米(赤米)ですが、なかなか作るのが難しいのでしょう。一枚の田んぼでも 綺麗に穂が赤くなっているところは一部で 後はまだらでした。      林野駅ですが 私も3年間利用したので懐かしくて寄ってみました。余りにも様変わりしていたのでブログに載せてみました。

さんのコメント...

懐かしい駅です。昔は、走って来る人が居たら急行でも待って呉れたものですが・・。
本数は減っていますが大切な「足」です。何時までも走ってくれる事を願っています。

青い草 さんのコメント...

近くでも最近は行かないです。以前駅前に知り合いが喫茶店をしていたのでよく行っていましたが、店を閉めてからは行ってないです。写真で見ると風情があっていいです。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

近くでもに、最近わあまり駅にわ、立ち寄る事がありませんものね、なんか懐かしく見せていただきました。あちこち 良く行かれるんですね。写真綺麗に撮れてますよ、また見せてください。