2010年9月6日月曜日

稲刈り


自宅前の田んぼの稲
数時間後には刈り取られて 午後から乾燥機に。
主人はこの忙しい時期だけ季節労働者で、4~5日お手伝いです。




土曜日小学5年生の孫が器械体操の市民大会に出場したので
応援に行きました。手に粉付けてるのが本人
なかなか動いている時写すのは難しいです。






近くの保育園です。レトロバスが来たので急いでカメラ持って走りました。
運転手さん「すぐ退きますので」「いえいえ一緒に撮りたいんです。」
「それではどっちに向けましょ。」親切な方でした。



自宅からの小学校です。
新学期が始まってから運動会の練習も始まり、
軽快な音楽と先生のマイクの声が聞こえます。
さすがこの暑さのせいか午後からは静かです。













6 件のコメント:

sakutou さんのコメント...

田植えが早かったそちらはもう稲刈り真っ最中ですか?
私の家の周りも始まりました。
暑いのに大変です。人事ではないんですが。
雨が欲しいのに今となったら稲刈りが終わるまでは待ってと言いたい複雑な心境です。

江見ピィッピ さんのコメント...

姫城まで応援ご苦労様でした。
器械体操見ている方が、ヒヤヒヤしませんか?小学生で,凄いですね,腕の力が強い
のでしょう、廻転とかいろいろされるのですか,将来が楽しみですね。

林 さんのコメント...

次の東京オリンピックの代表目指して頑張れ!!

小学校からは運動会の練習、マイクの声。田んぼからは稲刈り機のエンジン音。長閑な田園風景ですね。

とっこさん さんのコメント...

何かと忙しい季節になりました。あちこちで稲刈り風景がみられます。私方の稲もだんだんお辞儀をしてきているので、雨はもうちょっと待ってほしいところです。お孫さんの器械体操ハラハラドキドキでしょう。でも凄いですね。これからが楽しみです。

青い草 さんのコメント...

お孫さんの体操の応援ご苦労様でした。本当に見ているほうがハラハラですね。怪我をしないかといらぬ心配も。でもカッコイイ。
恐竜瓜わざわざ持ってまで来ていただきありがとうございました。早速孫が学校に持って行き、先生も初めて見るとびっくりされていたそうです。「おばあちゃんが作ったの?と言われ貰った。」と・・・。

江見ピィッピ さんのコメント...

トラちゃんから恐竜に変わりましたね。
昨日頂いて有難うございました。
玄関に置いています.来られる人第一声
「これ何」「食べれるん」
私方に来られる人は、皆さん見た事が無いみたいです。
「ホオーめずらしいなー」
こんな会話から、始まります。