2014年4月28日月曜日

川北 仏法寺の春の大祭


22日 川北仏法寺の春の大祭がありました。                    実家の方付けで法要で処分して頂くものがあり出席しました。本堂での法要は厳かに執り行われ、最後の御詠歌は清らかな朗々とした声で心底洗われた感じです。その後 境内で護摩だき 山伏姿のお坊さん達が清めの儀式から始まり 桧の葉がパチパチと音を立てて燃え広がった様子は凄かったです。私も皆様と火渡りをしましたが 思ったほど熱くありませんでした。
 
久し振りのムービーで大変で時間が掛かり 研修旅行はこれからゆっくり整理しますので遅くなります。 

4 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

珍しい画像興味深く拝見させて頂きました
火わたり何だか熱そうですがお蔭が
頂けましたね。

林 さんのコメント...

心頭滅却すれば何とやらではありませんが、良く火渡り出来ましたね、火傷しない物のようですが。
旅行の整理はごゆっくりと。

河原撫子 さんのコメント...

貴重な動画を見せて頂きました。
御詠歌の荘厳な響きが伝わってくるようです。
それにしても火渡りを、しかもそんなに熱くなかったとは。凄いですね。

美作田殿 さんのコメント...

旅行のお写真も見せて下さいね。楽しみにしてます。一度火渡りしたいですね。良い
行事が有るんですね。