2012年10月5日金曜日

近ずいて来た秋

散歩の途中 小学校の通学路からです。
愛車のサイドポールに止まったアキアカネでしょうか?

私が一番したかったのはこの鬼皮をこうして剥くことだったのに
誰かがしてしまいました。



先日のブドウでジャムを作りましたが、ブドウが甘いので砂糖を控えたら
なかなか粘りが出ず、時間は掛かり 量は少ししか出来ませんでした。

涼しくなって体が動き易くなったら 周りの用事が目に付き冬野菜の種まきや
草引き 片付けしながらジャムなど作っていたら なかなかPCにじっくり
落ち着いて向けず御無沙汰しておりました。ぼつぼつ皆様に追いつきたいと
思いますので 宜しくお願いします。

3 件のコメント:

林 さんのコメント...

今日の山の上のホテルの上の空は美作ブルーに染め上げられ鰯も鯖も泳いでいませんね。
街で暮らしておられると栗のイガ剥きも珍しい事で、こちらではうんざり。
毎日散歩されて居られれば体力も回復されお元気に。次は運転手さんにまた遠出でも。

美作田殿 さんのコメント...

我が家はくりは先客さんが:::
 何時も有りません。お隣さんが我が家の西で
 鹿見たと言います。鹿でも食べるんでしょうか:::良い栗ですね。栗は十分頂きました。

ち~ちゃん さんのコメント...

赤とんぼ・栗・ぶどうジャムetc・・・
いろんな場面で秋を楽しんでおられますね(^-^)
散歩も再開されたようで安心しました。
よかったよかった!