2012年10月20日土曜日

備中高梁 ぶらり

先週のパソコンの留守中 鬼の居ぬ間に作ってありました。
お天気も良かったので上手く出来つつあります。

松山城主上野頼久公が臨済宗安国頼久寺とし国指定 名勝庭園です。
18日曇り空の中久しぶりの頼久寺は何年か前に でも松山城は40年振り、
臥牛山の山上(標高430m)に築かれた天守の現存する山城としては随一の
高さを誇ります。駐車場から山頂までは700m 石階段石ころ道 普段何も
していない私は到底無理と思っていましたが、フラフラになりながら登ったんですよ。自分でも不思議です。上りは写真ところででなく 下りながらカメラに納めました。遅くの昼食の後 北房へ出てコスモス園へ あいにくの曇り空でたくさんの見物人も花も残念でした。
次の日心配しましたが 腰とふくらはぎが痛くて湿布だらけでした。
昨日は道の駅で買ったイチジクと栗で ジャムと渋皮煮をブログより先に作っていました。


5 件のコメント:

林 さんのコメント...

あれ~頼久寺?ですよね、配置がなんか変と思って見てました。
松茸の産地、沢山お召し上がりに。
駐車場から天守閣までお元気に登られて、同行者が良くサポートされたのでしょうね。

山果 さんのコメント...

余りご無理されないで下さいね
お大事に:*

ち~ちゃん さんのコメント...

高梁には以前教室の研修で行ったことがあり、頼久寺の庭園を懐かしく拝見させていただきました。
それにしても松山城に上がられたとは・・・ビックリです。
あの華奢な体でよくぞ! 
あとあとお身体お大事にしてくださいね。

作東 さんのコメント...

よく登られましたね。
元気でなによりです。
コスモスは残念だったのですね。
ムービーでみせてもらうときれいだなあと思いました。

美作田殿 さんのコメント...

もうつるし柿:::奈義で沢山売られてましたよ。少ししたら私も剥いてしたいです。
 子供のころの食べ物は美味しくて良いですね
色々行かれたんですね。