2012年10月10日水曜日

粟井春日歌舞伎

6日夜 粟井の春日歌舞伎を見に行って来ました。小学6年生5人の
三番叟は 頑張って練習に励んだ様子が素晴らしい舞台となって見事
でした。お目出度い出し物だそうで とてもリズミカルでここち良く元気を
貰いました。
熊谷陣屋は 平 敦盛の1時間半のお芝居でしたが 私には難しい物語で  セリフを一生懸命聞いていましが、終わったら膝が痛くて立てませんでした。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

粟井春日歌舞伎はまだ見たことがありませんが、小学生から大人まで素晴らしい伝統芸能に努力されて見事ですね。
見学に行かなくても家で見せてもらってありがとうございました。

ち~ちゃん さんのコメント...

粟井春日歌舞伎は伝統があって素晴らしいと聞いていますが、私も観たことがありません。
衣装も本格的ですね。
様子が分かりました。
それから、月下美人のムービーが今日やっと開き見せていただきました。
今まで何回やっても開かなかったので諦めていたのですが・・・
本当に綺麗ですね!

林 さんのコメント...

歌舞伎座にも行ったこと無いので歌舞伎の事は。でもこんな田舎に残って居るとは驚き、民俗芸能として長く残るのでしょうね。

とっこさん さんのコメント...

前から一度行って観たいと思っているのですが実現しません。地元で受け継ぐには大変なこともあると思いますが素晴らしいことですね。