2011年11月15日火曜日

ラ・フランス 七五三

先日 いつもの方から山形からのラ・フランスが届きました。やはり今年は少し遅かったのですが、優しい香りと甘みは例年通りです。


ここ数日は毎日のように、頂いた古漬けでおこうこの煮物 これも頂いた無花果のジャム 自宅の唐辛子の葉の佃煮と御台所に缶詰めでした。お蔭で畑の草は思いっきり大きくなっています。


5日(土)姫路の孫の七五三のお参りに行って来ました。上二人が男なので元気な女の子ですが、孫にも衣装で何とか大人しくしてくれました。ここの神社は三人とも腹帯からお宮参り 

七五三とずーとお世話になっています。このまま何事も無く無事成長しますように と祈るばかりです。








Posted by Picasa

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

お孫さんですか?七歳ですね。 女の子は華やかで可愛いですよね~。 私方は昨年でしたが、着物を着せて貰って嬉しいやらはつかしいやらでソワソワしていたのを思い出します。健やかなご成長をお祈りします。

ち~ちゃん さんのコメント...

いろいろ作られましたね。美味しそう!
こまめによくやられるので、いつも感心します。
七五三おめでとう!女の子はやっぱり可愛いですね。

作東 さんのコメント...

ラフランスは上品な香りと味で高級品ですね。
おすそ分けありがとうございました。
お孫さんの七五三だったんですね。
女の子は可愛くていいですね。
おしとやかでずいぶんお姉ちゃんらしいですね。

青い草 さんのコメント...

七五三おめでとうございます。
女の子は可愛くていいですね。羨ましいです。
唐辛子の葉の佃煮もしなくてはと思いながら、まだしていません。霜が降りる前に片づけなければなりません。

美作田殿 さんのコメント...

七五三::可愛いですね。
 お孫さん良い思い出に成るでしょうね。
 ザ、フランスも美味しそうです。
 漬物は何か小さい頃思い出して
 食べるのが好きです。今の季節の浅漬けを
 作って食べてます。