2011年7月3日日曜日

朝鮮あざみ





2日上斎原のいっぷく亭にお昼を食べに行きました。



古民家を移築して 赤和瀬農家組合の女性5~10人が



手作りの味を提供しています。お味も良かったのですが



玄関の大きな壺の珍しい 朝鮮あざみに出会いました。



お話していたら 1本どうぞと頂いて来ました。香取線香の



箱と比べたら判りますが、1メーター以上になるそうです。



    終わりの3枚は自分ちのです。                             

9 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

私も昨年丁度今頃行って食事をしました。
雨の日だったのでお客さんは私たちだけでしたが・・・
そこから智頭方面に向かってから帰りました。素朴な昔を思い出すような食事でした。
今日はその近くを通って倉吉で昼食を摂って帰りました。

とっこさん さんのコメント...

朝鮮あざみははじめてです。大きい物ですね。それとお食事処もいろいろありますね。いっぷく亭の名のとおりの建物とお料理のようですね。

山 果 さんのコメント...

朝鮮あざみ大きな花ですね。
やはり野生でしょうか。初めて見させて
貰いました。お家のお花も良く手入れさせて
元気そうですね

作東 さんのコメント...

いっぷく亭は田舎ののんびりした雰囲気のお店でしょう。
昨年行ったときはお客さんが外で縁側に腰掛けて順番を待っていました。
朝鮮あざみは初めてみました。
昨年も生けてあったのでしょうか?
気が付きませんでした。

美作田殿 さんのコメント...

蛙の歌聞かせて頂きました。ムービーも観て楽しいですね。
朝鮮アザミ聞くのも初めて、観るのも初めてです。
 又珍しいの見せて下さい。
 

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

アザミにも朝鮮あざみがあるんですか:::
朝鮮何々とよく耳にしますけどあざみは日本古来のものとばかりと思ってました。珍しいお花有り難うございました。お元気ですか毎日暑い日が続きますがお互い身体には気おつけましょね。次回また楽しみにしてます。

林 さんのコメント...

大きそうなアザミですね。こんな大きなアザミででも、憂いがあり、悲しみがあるのでしょうか?
そういえば破れ傘さん宅の庭に大きなアザミがあったのでは。今度聞いてみときましょう。

江見 ピッピ さんのコメント...

ご心配お掛けいたしました
再出発です,よろしくお願いします
コラージュはこれからです
いろいろ教えてくださいネ

河原撫子 さんのコメント...

食用にもなると聞いていますが、どんなお味なのかまだ知りません。
大きな花は「アザミの歌」の趣とは縁遠いかも知れませんね。
梅雨が明けたようです。いよいよ夏本番となりました。