2011年7月17日日曜日

自宅の花



現在 自宅で咲いている花ですが、この日照りで日に日に


弱っています。今年の紫陽花は 去年の酷暑と冷害とこの


春の積雪とで親木が弱り 枝は少なく もちろん花も形が


悪く色もぱっとしません。


あちこちへ嫁がせたベコニアは一番元気で、毎日赤い花を


一杯咲かせていますので 何方かまだ2鉢ありますよ。


これからはグラジォラスが生き生きと 畑の隅で自分を


主張してきています。


現在の畑の南京 2本の苗で10ヶ以上転がっています。


先日採ってみましたが、結構美味しかったです。



6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

毎日の日照りで鉢ものには水遣りをしますが、畑までは出来ないので花も野菜も弱っています。台風が来ているようなので雨が降ればちょっとは元気を取り戻すかなと思っています。
ベコニアは赤い花を沢山付けています。これもあまり暑い場所はだめなのか、葉が焼けている所があったので少し日陰に入れました。

作東 さんのコメント...

台風の雨が待ち遠しいです。
今朝はネギを植えたので、さっきから降りだした雨がうれしいです。
朝顔も毎日何回も水遣りに苦労しています。
コラージュの花が綺麗ですね。
拡大できないのはどうしてなのかな?

山 果 さんのコメント...

向日葵が勢いよく夏を感じます
グラジオラスの黄色に赤。ピンクと白、珍しい色ですね。私方にはそれは有りません。
拡大画像が見たかったですが、
残念ですね。台風被害が心配ですね・

河原撫子 さんのコメント...

我が家でも、やっと季節の花達が咲き掛けたと喜んだのも束の間でした。長雨で傷められたものや、続く酷暑で元気の失せたものが続出してしまい残念です。
去年頂いた恐竜瓜は、今年も元気に蔓を伸ばしつつ有ります。食べられないのが残念ですけれど。

江見ピッピ さんのコメント...

季節の花パレード、いいコラージュが出来ましたね
身近な材料を使っての、アルバムができていますよ。
南京も一本で沢山出来るのですね、
台風が持ってきてくれた雨で大きくなっていることでしょう
もう食べられるようになっているんですね。

林 さんのコメント...

パッチワーク、色使いはやはりお手の物ですね。
グラジオラス、まっすぐ大きく育っていて、誰かが言って居られたひねて、曲がったようなのとは違いますね。お手入れが良いのでしょう。