2011年4月4日月曜日

千光寺の枝たれ桜

しばらくあの未曾有の震災に後 パソコンに向かう気になれず、休み休みに明けておりました。土曜日午後 大原の雛祭りに行きましたが、2時半ごろだったのでもう後片付けが始まっていて 走って回りました。お雛様の顔には癒されますが、何か落ち着きの無い感じでした。私達の後からも次々来られて いまし た 昨日 主人の知り合いから千光寺「東津山」の桜が咲いたと電話があり、今朝主人が歩いている時 カタクリが咲いているから午前中の陽が当たっている時の方が 良いよと聞いて来て引っ張り出されました。本当に丁度満開で薄紫の可憐な小さい花を咲かせていました。姫路NOの車が来ていて 主人が話しかけたら勤務先が同じだったようで 話が弾み、千光寺を案内する事になりました。



その方とご一緒に千光寺に。丁度住職さんの奥さんが見えて

今年の桜は先月末の雪で色が薄く、花の数も少ないそうです。

OHKから問い合わせがあった時はまだ蕾だったけど、NHKは

昨日取材に来たそうです。でも白い塀から垂れ下がった桜は

珍しいと思います。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

枝垂桜きれいですね~。春が来たという感じです。昨日は津山へ行きましたが、鶴山の桜も咲いているのもありましたが今度の日曜日ぐらいが良いかな~といったところでした。

ち~ちゃん さんのコメント...

ヘッダーのお雛様、かわいい!
千光寺の枝垂桜はもうこんなに咲いているんですね。
県下の桜の名所の開花情報ではまだ一分とか二分のところが多いのに・・
でも今日のお天気で一気に咲いたかも!
畑仕事に追われてないで、時には私もリフレッシュしなくっちゃ!そう思いました。

作東 さんのコメント...

家の中でくすぶっている間にあちこちで春がきましたね。
千光寺のしだれ桜はまだ見たことがないんですが綺麗に咲いていますね。
まだ運転手が出かけられそうにないので今年は皆さんのブログで花見をさせてもらいます。

江見 ピッピ さんのコメント...

今朝(7日)テレビに出て居ましたヨ
今週いっぱいと言っていました、きっと皆さん沢山の人が行かれる事でしょう。
運転手を誘っているのですが、話に乗ってくれそうにありません。
ムービーバッチリですね。

山果 さんのコメント...

去年は千光寺に花見に行きました。綺麗ですね
我が家の平安枝垂れ桜はまだ赤い蕾です
毎日首を長くして待ってます