2011年2月20日日曜日

太鼓の発表会

土曜日に太鼓の発表会に招待されました。100人以上の
生徒が 荷台が舞台になる大型トラックであちこちのイベ
ントに参加しています。孫は5年生(男)ですが小さい時から
大きくなったら祭りの太鼓をたたくのが夢でした。

これはその5年生の 孫の家庭科の作品です。余りにも
綺麗に出来上がっているのでびっくりしたのですが、
もっと驚いたのはお嫁さんで「私には出来ない」です。
家庭科の日は朝から「今日は家庭科がある」と言って
喜んで登校するそうです。


6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お孫さんの発表会ご苦労さまでした。
男の子の太鼓は力強くて勇壮でいいですね。
反比例したように家庭科の授業がすきだなんて・・。
手先の器用なのはお婆さんに似たのでしょう。
それにしても男の子が上手に作っていますね。

青い草 さんのコメント...

お孫さんの太鼓の発表会があって教室お休みだったのですね。この辺りでも三星太鼓に大人も子供も練習されていて、行事の時披露されています。
上手にできていますね。
五年生の家庭科でミシンの練習でナップサックを作ったと言っていました。今度おばあちゃんのも作ってあげるとか言っていたが、見せてもらってないので出来ばえはいかがな。

江見ピッピ さんのコメント...

ご招待があってよかったですね
声が掛かれば,行きましょうね
きっと、来てくれているかな?チラチラ気にしながら太鼓たたいているかな。
ナップサック、おばぁちゃんが見て綺麗だと言われれば,きっと自信がつくワ
手先がきようなのと性格が几帳面なのでしょうネ
おばぁちゃん似かな

山 果 さんのコメント...

和太鼓頼もしいですね
夢を叶えられて良かったですね
まだまだ是からも楽しませて呉れますよ
度々お孫さんのブログ見せて下さい

林 さんのコメント...

出来の良いお孫さんです事、お婆様のお血筋ですね。
松の太鼓は以前書かれていた大きなお祭りのですか?

河原撫子 さんのコメント...

太鼓を叩く姿は勇壮で良いですね。お孫さんも頼もしくていらっしゃった事でしょう。
家庭科の作品も上手で驚きました。好きなのですね、その落差が又可愛い・・。
昨日はご実家の近くまで研修で出掛けて来ました。いつかブログで見せて頂いた処も歩いて来ました。