2014年6月26日木曜日

小樽の街


2日目の夜小樽駅に裕次郎ホームがあると知っていたので駅へ行ったところ、駅員さんの好意で無料でホームに入れて下さりカメラにゲットしてきました。
3日目 「今日は歩くで。頑張ってよ」と言われ 堺町通り 運河通りなどお土産のお買い物に付き合い 8000歩余りをお荷物持って歩きました。

10数年前行った「旧青山別邸」 がらりと様子が変わり 縮小され、観光客は頻繁に入れ替わりとてもゆっくりとは見えなく 残念でした。
17才の少女の夢が大正期、最高の素材と匠の技で6年半の歳月をかけ建てられた、ニシン漁大網元の別邸は 歴史的美術豪邸として2011年有形文化財として国に登録されました。ガラス障子の桟の細かい細工、階段手すりの細工 欄間 見入ってしまします。(本宅は昭和初期の大火で焼失)

新千歳からぐるっと周って戻ってきてちょうど600キロ レンタカーは娘の運転でした。ご苦労様でした。

2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

楽しい親子旅でしたね。ム-ビ-ピッタリの音曲で行ったつもりで観賞させて頂きました

河原撫子 さんのコメント...

素敵な旅を楽しんでこられたんですね。
親子で、いえいえこのみちゃんも一緒だから3世代ですものね、
言う事なしです。
アルバムもムービーもしっかり見せて頂きました。
裕次郎の歌声も画像と合ってて、素敵でしたよ。