2013年2月27日水曜日

河会の節分草



午後からお天気になったので 無理を言って河会の節分草を見に連れて行ってもらいました。
管理人の方が 今年みたいに全体に一斉に咲くことは珍しく 見頃も週末には雨模様なので今日明日ですと言われ 丁度良かったようです。群生した節分草をこんなに一度に見たのは初めてで 感動しました。
倉敷から来られた方から八重を教えてもらいましたが、その方はもう数え切れない程「もぎたて」に投稿されてるそうです。
アズマイチゲは未だ2~3輪で蕾は大きく膨らんでいましたから もうすぐだと思います。お時間のある方はどうぞお早めに。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

節分草は今満開のようですね。
今日は暖かい日で良かったのですがちょっと出かけて残念ながら見にいけませんでした。
明日はもう天気が悪くなるようで。
スライドショーで見せていただいたので満足です。

青い草 さんのコメント...

地域の方たちのお手入れが良いのか咲いている場所が広くなっているようですね。
私は遠くまでは行けなくて田殿の神社楽しませてもらいました。アズマイチゲは見に行ってみたいと思いますが・・・。

江見 ピッピ さんのコメント...

見に行きたくなりました
でも、今日は天気が悪くて残念です天気が良い日はいつかしら・・・
まえに行った時より随分たくさん咲いているようですね。

とっこさん さんのコメント...

見事に咲いていますね。私はまだ河会には行ったことがありません。一度と思うのですが遠くてなかなか行けそうにありません。可愛い花が綺麗に撮れていますね。

林(りん) さんのコメント...

運転手さんは中々動いてくれませんか?
でも遠くまでまあつれて行って下さって、結構でしたね。