2011年9月17日土曜日

稲刈り ニューピオーネ収穫

稲刈りが始じまり あちこちでコンバインの音が聞こえます。先週初めから主人はご近所のお手伝いに行き、早速新米を頂いて来ました。陽に焼けて黒光りしています。




頭を垂れた稲穂も 渦を巻いて倒れた稲穂も 今は綺麗に刈り取られました。


ニューピオーネの収穫に誘って貰い、大きな粒の甘ーいのを選びました。自分で採った房を孫達やそれぞれに宅配に出し 各自車に積んで帰りました。


我が家の恐竜瓜は お盆が過ぎた当たりから何を思ってか突然ぐんぐん成長して来て、2~3ケは形になり 成り子はいっぱい付けています。これは一株です。


5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

稲刈りが残っている人には悪い雨が降っています。
恐竜瓜はすごい勢いですが瓜が大きくなればいいですね。

江見ピッピ さんのコメント...

また明日は雨とか
稲刈りを計画している方には、困った雨ですね
台風が一回転して,近ずいているようですね
ブログのコメントが、きれいに入っていますね

青い草 さんのコメント...

恐竜瓜勢いがいいですね。
台風が過ぎるとまた暑くなって大きくなるのではないでしょうか。

河原撫子 さんのコメント...

稲刈りがまだ済んでいません。この雨で更に倒れた稲がどうなるかと、頭を痛めています。
恐竜瓜、我が家の蔓も暴れています。あっちにもこっちにも巻き付いて、何処まで行くんだろうと今は観察中です。

とっこさん さんのコメント...

心配した台風も無事通過して良かったです。
稲の刈り取りが残っているところは大変ですが、私方は丁度終わったところで助かりました。新米の良い香りを味わいました。今は保冷庫に入れるので味は変わりませんが香りはやはり違いますね。