2010年11月25日木曜日

大歩危小歩危 かずら橋

23日突然思い立って 念願の大歩危小歩危かずら橋に出掛け

ました。高速を乗り継いで3時間半、渓流と紅葉が美しく、

地層が斜めに風化されているのがとても珍しかったです。


20分程で祖谷のかずら橋に。すごい人出で 怖いのととても渡れ

ないと思っていましたが、渡っている人が少ないのと そんなに揺

れていないので行ってきました。もちろん途中で止まってるかたも

ありました。田んぼの棚田は見たことありましたが、お家の棚田 は

初めてです。田んぼも畑も見当たりませんでした。


   かずら橋から高速徳島道まで道路が 狭くて曲がりくねって


山は全山紅葉が綺麗で 渓谷を見ながら対向車を


交わしながら 写真を撮りながらで時間が掛かりました。


色が四国の山は鮮やかなオレンジでとても綺麗でした。

行きは作東から縦貫 岡山道 瀬戸大橋 徳島道

帰りは徳島道 鳴門大橋 明石大橋 山陽道龍野

でした。




12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

綺麗な写真ありがとう御座いました
夏を思い出しました。
川下りは、今は休みのシーズンでしたか
山が綺麗ないいときに行かれましたね

江見ピッピ さんのコメント...

ごめんなさい、匿名になっていました。

山 果 さんのコメント...

遠方まで徳島の観光と自然との触れ合い良い旅でしたね。日帰りなのですか?紅葉も楽しめてお疲れ様でした。行って見たい県です

とっこさん さんのコメント...

写真とても綺麗です。私も三年位前に行きましたが、祖谷のかずら橋へ行くまでの山の中には私でも「山はもういい!」と思いました。いつも思いますがすごく行動的な生活ですね。お元気な証拠です。寒くなってきましたのでカゼ等ひかれませんように。

林 さんのコメント...

此れだけの山また山の中、山の上、
私のところなんか足元にも及びませんね。

瀬戸大橋、明石大橋2つを満喫されるとは。

青い草 さんのコメント...

私は連休に行ったので人が多く橋の上も渋滞でした。紅葉が奇麗でこの時期の方が良かったかな。写真も素敵ですよ。

作東 さんのコメント...

今日はコメントが入るでしょうか? 不安です。
急に思いついて徳島まで日帰りとはお元気ですね。
少し強行軍ではなかったですか?
お疲れ様でした。

河原撫子 さんのコメント...

急に思い立ってお出掛けとは、行動的で良いですね。
かずら橋は一度へっぴり腰で渡った経験がありますが、怖いもの見たさで又渡ってみたいです。
オレンジ色の山も、何時かは見に行きたいところです。

コメント、4度目の挑戦です。上手くいきます様に。

河原撫子 さんのコメント...

急に思い立ってお出掛けとは、行動的で良いですね。
かずら橋は一度へっぴり腰で渡った経験がありますが、怖いもの見たさで又渡ってみたいです。
オレンジ色の山も、何時かは見に行きたいところです。

作東 さんのコメント...

昨日もコメントが入りませんでした。
今日はアカウントで入れてみます。上手く入りますように。
どうして急に入らなくなったのでしょうか?

河原撫子 さんのコメント...

急に思い立ってお出掛けとは、行動的で良いですね。
かずら橋は一度へっぴり腰で渡った経験がありますが、怖いもの見たさで又渡ってみたいです。
オレンジ色の山も、何時かは見に行きたいところです。

私もどうしても送れません。今度こそ、と願いつつ・・。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

写真上手にコラ-ジュしてますね。
この時期わ綺麗ですね、でもあちこちと
紅葉も終りかけとか*****?春に大歩危小歩危に行きましたが、四季を通していいとこですね。機会があったら行きたいとおもいます