2016年9月9日金曜日

ミシンの修理




これは帰省する2~3年前に 自分にしたら超高級な電子ミシンを買いました。
1回目の不具合は田舎への引っ越しでロックが掛かり、買ったお店で解除(保障期間中で無料) いくらか使ってそのまましていて 2~3年前に使おうとするとまたロック 姫路のお店はもう無く違う店に 知っている人に聞いても電子ミシンの修理は高いでと。                                         そのままにして普段は工業用の直線と3本ロックで十分でしたので 大した不自由もありませんでした。ところが先月末マルナカの店頭で ミシンの修理やさんが来られ、持って行ったら何と先着5名様まで800円で直ったのです。
その方に言われました。
   もうこのミシンの会社は合併されてありませんので 部品も揃いませんよ
   せいぜい 可愛がって使い込んで上げて下さい。このままだと勿体無い
   ですよ。 
孫も大きくなったら 洋服も作らなくなりましたしね。




ロロコ
今年初めて2株買って植えてみました。横に植えた普通の栗南京を飛び越え ヒマワリを通り越して 30ヶ以上なり。回り50cm長さ45cm 後半はこの半分の大きさでした。栗南京の味でスープも美味しいです。


恐竜瓜
毎年出来て 種が取れるのでまた植えて 雑草隠しです。回り45cm長さ45cm 今年は5ヶしかありません。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

我が家のミシンも調子が悪くなって大分時が経っていますが、もう古いから駄目だろうと思ってほったらかしです。たまに便利が悪いなあと思うことがありますが、不器用な私なので買い替えても使うかなあと思いながら日にちが経っています。

ち~ちゃん さんのコメント...

私もミシンは殆ど使わないのですが、でも時にちょっとと思うことがあります。
そのたびに説明書片手でやっています。
手縫いよりはずっと綺麗で早いので、やっぱりあると便利!

800円で直って良かったですね。
またいろいろ凝った作品を作ってみて下さい。

恐竜ひょうたん、随分と器量よしですね?

青い草 さんのコメント...

今年はうちでも恐竜瓜を植えました。地面に転がっているのは如何にも恐竜のようになりますね。ぶら下がっているのはこのように綺麗なものでした。
ミシンもないと不便だし、あっても使いこなすまでとはいきません。
安くて直ってよかったですね。今姉も工業用はあるが、ジグザグの出来るのがほしいと言っています。