2014年9月10日水曜日

英田のブドウ

                  

例の同窓会幹事の流れでお付き合いが続いていて、若いいい猪肉が入ったので焼肉に英田に誘われました。私と入れ歯が合わずに困っている人は豚肉にして賑やかに頂き、デザートにブドウ栽培している方がいろいろな種類のブドウを持って来て下さいました。食べ出したら止まらないように瀬戸ギャイアンツはすぐに済み、のこりは皆でお裾分けしてもらいました。
画像をクリックして下さい


名前を作った人も直ぐに出て来ないような珍しいネヘレスコール 大きい物は
長さ 1m 重さ 3k にまでなりますが糖度も20度以上 実はプリプリしてジューシー 小さい粒ですがとても甘いです。市場には出ていません。

紫トウモロコシ 健康体操のお仲間から皆が食べ出した頃種をもらって植えましたがやっと実って来ました。 もちもちとした食感でこれも甘くて美味しいです。長さ15~20cm 太さ3~5cmです。貰いものばかりで感謝しています。

6 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

昔のお仲間とこんなお付き合いが続いていて、良いですね。
焼肉パーティの美味しい匂いと、賑やかな話声が読み取れました。
そして初めて知る葡萄の大きさにビックリ!まだ見たことが有りませんが
市場には出回っているのでしょうか。

作東 さんのコメント...

葡萄もいろんな種類があるんですね。
今年の夏には苦労された事でしょうね。
同級生の皆さんと楽しい時間をすごされて若返られた事でしょう。

ち~ちゃん さんのコメント...

ネヘレスコール、初めての名前です。
子供の頃、庭に植えてあった一本のブドウの木、たしか「ネオマスカット」と言っていたような気がしますが、その食感、味が似ているような気がして懐かしい感じがしました。
大粒のピオーネなどに慣れきっている今、この小粒のネヘレ・・・は食べるのに大変でしたが(笑)、甘くて美味しくいtだきました、
ごちそうさまでしたm(_ _)m

青い草 さんのコメント...

ネスレコールとやらのブドウ珍しいですね。
お友達とお喋りし、美味しい焼き肉を頂きデザートはこれまた珍しいブドウで楽しい1日でしたね。

とっこさん さんのコメント...

葡萄の種類がたくさんで私も覚えられません。ネスレコール本当に珍しいですね。初めて見ました。今度は味わってみたいものです。

江見 ピッピ さんのコメント...

珍しいブドウですね
一度聞いただけでは、覚えられません
ピオーネとか・・・・・こんなのがよく知られた製品ですね。
今年は美味しいようですね。