2014年8月17日日曜日

お婆ちゃんの夏休み




 今年の夏は立夏を過ぎてから 気温が上がらず稲の実りが悪いそうです。
夏休みに入り姫路の陽菜ちゃんが30日大原のプールに行きたくて帰って来てくれました。毎年通いますがその度に上手くなり 面白いようです。4泊してお父さんが迎えに来ました。


 誰の仕業でしょう?あっと言う間にこの有様です。


犯人はこの人 2週間親なしでおりましたが その間涼しくて大変助かりました。お守りは言葉に言い尽くせない程で 2日間寝込みました。


今年はその他貝殻草など お盆のお花 夏野菜を手伝いましたが、草取りが大変でした。今まで何もしなかったのが自分でも不思議に思います。



14日お墓参りに帰省した長男一家と孫の従姉妹の東京の美優ちゃん
お婆ちゃんとおはじき遊びをしたり、ミニトマトを採ったり、地区のお祭りに参加
 家の前で花火をして 最後に仏様に念仏をあげました。
翌朝早く 家を出る前にチンして来 と言ったら子供達だけで大声で経本見て拝んでいました。余程面白かったようです。

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

忙しい日々を過ごされましたね。お疲れが出るのが解ります。このみちゃん一人で2週間も良い子でおられたのですね。さぞ爺ちゃん婆ちゃんに懐かれたことでしょう!孫の守りは疲れるけど可愛い~ですね。

作東 さんのコメント...

長い間お孫さんのお世話ご苦労様でした。
可愛い孫にも疲れますね。
疲れはとれましたか?
ゆっくり休んでください。

江見 ピッピ さんのコメント...

お疲れ様でした
賑やかな、お盆を過ごされましたね
御先祖様も、良し良とよろこんで居られることでしょう、
でも、あとが大変でしょう、もう大丈夫ですか。

山 果 さんのコメント...

お孫さんの御世話お疲れ様でした
賑やかにお盆でしたね
お疲れ早く治して下さい

林下人 さんのコメント...

未だ未だ老け込むの早いと、
孫台風が吹き荒れるとこれからも西に東にとお出かけが。
まあごゆっくととして又備えを。

ち~ちゃん さんのコメント...

お疲れさまでした(^-^)
15日間に渡ってのお孫さんとの生活、楽しくもあり、大変でもあり・・・(^^;)
普段、大人二人の生活をしているとリズムが狂って本当に疲れますよね。
ゆっくり休んで充電して下さい(笑)