2014年3月15日土曜日

くぎ煮のレシビ


やっと今年のくぎ煮を作り終えました。

佐用のマックスバリューまで買いに行きます。買ってからは出来るだけ早く水洗いして 水気を切ります。


調味料  醤油 200cc  味りん 150cc  酒 50cc  計400cc  
土生姜 50~70g  三温糖 230g



調味料を全部一緒に沸騰したら 水切りした新子を加え アルミ箔で落し蓋をし蓋が吹き溺れないように火力を調整 1時間ほど様子を見ます。





アルミの蓋が沈んで来たら外して 弱火にしてここからが用注意 焦げ付かないように煮詰めます。
煮汁が少しになったら キッチンペイパーで煮汁を切ります。少し柔らかめです。



そこらのパックに小分けしてあちこちに嫁入りします。



                                                               今年は出始めから大きくてなっていて毎日2kずつ 8k このシーズンしか出来ないのですが 皆様待っていて下さいます。

この度は写真がバックアップしたり SDカードが入り込んでしまったり今までに経験したことの無い事ばかり起きてしまいましたが、皆様の往診で元に戻り
ご迷惑お掛けしました。有難うございました。






3 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

くぎ煮を見ると、春が来た事を教えられるように思います。
レシピを見せて頂きながら、手間の掛かるお仕事だなあと
感心させられています。
沢山の方が待っもていらっしるんですね。

とっこさん さんのコメント...

「くぎ煮」この季節の物ですね。食べるのは大好きですが作るには面倒くさくてその気になれません。毎年細目にされますね~ 皆さんが楽しみに待って下されば作り甲斐がありますね。

林下人 さんのコメント...

長年、主産地で修行されて、腕前には自信ありですね。
こちらでは負けること無いですね。
ご馳走様です。