2014年1月17日金曜日

愛寿大学と和気神社


今月の愛寿大学は宇野岱宏講師の「家庭菜園作り講座」でした。とにかく落ち葉を集めて畑に入れると 一番いい土作りが出来るそうですが、旦那様は絶対に行ってくれません。皆様専門的に作っておられるようで 質問タイムはたくさん聞いておられました。


昨日抜いた大根 初めてこんな大きな大根が出来ました。周り30cm
長さ50cm空いても無く 今晩は早速ブリ大根にしました。


画像をクリックして下さい。
毎年行くかきおこの途中に和気神社に寄ってみました。県南は穏やかで
参拝者は一人も無く静かにお参りできました。
いつもの「もりした」は満員でしたが、兵庫県三木市から自転車で来た6人と
お店の方と和気あいあいに話していたところに、男の方が「待ち時間どのくらい?」と入って来られました。御主人の顔がきりっとなり 「時間が気になるような人は余所の店に行ってくれ」と言われました。男の人が黙って出て行ったら
御主人は元の顔に戻り 「待っても食べてもらえる人だけでいい」そうです。
去年病気されたご主人はお元気になられ 娘さんがお手伝いされているので
回転も速いように思いました。

5 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

久しぶりの投稿ですね
色々と活躍されているようで、安心しました、
かきおこ美味しそうですね
今朝のテレビで,カキどんぶりこれも、美味しそうでしたよ

江見 ピッピ さんのコメント...

追伸
宇野農園ブログを空けたら、講演に来られたことが、出ていますよ
内容等詳しく載せられていますわ。

ち~ちゃん さんのコメント...

宇野さんの講座だったのですね。
私も聞きたかったです。
それにしても立派な大根ですね。
ブリ大根にですか~ いいですねぇ~(^-^)
美味しいのができたでしょうね!

青い草 さんのコメント...

先日日生に牡蠣を買いに行きましたが、お好み焼きは食べずカキフライを食べて帰りました。
いつも行く店(もりしたで紹介していただく)は他の人が引き継いでおられ挨拶代わりと言って沢山おまけを頂き得しちゃいました。平日に行くと少ないようでした。

林下人 さんのコメント...

立派なお百姓さんになられたようですね、本職は何でしたっけ?
今年も一回は日生に出張したいですね。