2013年12月31日火曜日

こまごまとした年末


 今年は自宅の周りにをたくさんの南天が自生して綺麗な実を付けていました。


 体操教室のお仲間が色んな手芸の達人で 体操しながら編み物パッチを教えて貰っています。小物ですが私には楽しい時間です。これはポーチですが上にファスナーがついています。下の口が写しにくくあっちにこっちに向けてみました。


 今年はたくさんの柚子を頂いたので2回ジャムを作りました。700gの皮のみでこれだけ出来ましたが、霜に合って出来た茶色い斑点を取るのに一番大変でした。後はコトコト煮詰まるまで ゆっくりと。空き瓶はいつも集めています

毎年姫路の孫が手伝ってくれるのですが、今年は二人でゆっくりとしようと
思っていたら このみちゃんが帰って来てくれ突如20日搗きました。(器械)
それぞれに送ったり上げたりしたら お正月過ぎたらまた豆餅だけでもしようかと言っています。年末のお方付けは残念ながら思ったように出来ませんでした。

今年は色々お世話になり有難うございました。
お正月は早々からお天気は良さそうで どうぞお健やかに
新年をお迎え下さい。来年もどうかよろしくお願いします。

9 件のコメント:

作東 さんのコメント...

1年間お世話になりましてありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
素敵な趣味があっていいですね。
無趣味の自分には羨ましいばかりです。

青い草 さんのコメント...

可愛いポーチですね。
また沢山のお餅を作られ送られたのでしょうね。昨日搗きましたが、あとで聞くと今年の30日は何十年に一度の馬の日でお餅を搗いてはいけない日だそうでした。初めて聞きましたがもう終わっていました。
お世話になりましたが、来年もよろしくお願いいたします。

林下人 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
静かな新年をそれなりに迎える事が出来ました。
本年もよろしくお願いします。

とっこさん さんのコメント...

あけましておめでとうございます
年末は何処も同じですね。雑用が次から次とあり予定どおりに進みません。
今年もお付合い宜しくお願いします。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。
年末は忙しい思いをしましたが、三ヶ日はのんびりしてますよ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

河原撫子 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
お正月はゆっくり出来ましたか?このみちゃんもご一緒で?
私も暮れの片付けが出来ていませんが、まあぼちぼちと、と諦めてのお正月でした。
今年も又いろんな情報を待っています。よろしくお願い致します。

梶のさと さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
暖かいお正月で良かったですね。
今年もよろしくお願い致します。

江見 ピッピ さんのコメント...

素晴しい新年をお迎えのことと存じます今年もよろしくお願いいたします、年末は色々とがんばれたのですね。今年もよろしくお願いします。

山 果 さんのコメント...

遅く成りましたが
明けましておめでとうございます
穏やかなお天気のお正月でしたね
今年もよろしくお願い致します