2013年6月26日水曜日

篠山 紀信展


昨日 今月いっぱいの下記の美術館へ行く途中道の駅で見付けました。
6匹の子ツバメは巣からはみ出る位成長していても 未だ一斉に親が運
んで来る餌を待っています。6匹もいるのは珍しいと思います。

TVのニュースで知っていたので娘達を送り届けてから 一番に行って来ました。
今年全国‐の暑さを4回も記録している高梁市の成羽美術館の 篠山紀信展です。
篠山さんが50年間に撮り続けてきた人々の ポートレート約100点が展示されて
いました。歌舞伎役者 スポーツ選手 俳優 力士 歌手 鬼畜に入られた方 
東日本大震災で被災された方等様々でしたが 感動感心の写真ばかりで 中々
前に進めませんでした。私が一番綺麗だと思ったのは 夏目雅子さん 大原麗子
さん 宮沢りえさんは勿論ですが、ご両親ご兄弟の写真の前で普通の小さいお仏壇
の横で赤茶けた畳の上に立たれた素顔の美空ひばりさんです。勿論撮影禁止です。
主人は依然山でご一緒だった方に偶然お会い出来て驚いていました。
サンロード吉備路がお休みだったので 国分寺に回って帰りました。

4 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

迫力ある燕の子の画ですね、早速に紀信さんの勉強された結果が出てきたようですね。
この巣のバックはお空では無いですよね?外では雨ざらし。

河原撫子 さんのコメント...

お孫さん、帰っちゃったんですね。寂しいような、でもこうして早速に美術館へ行けて。
感動を受けられた写真も沢山お有りだった由、貴女の文章で是非行ってみたいと思ってしまいました。
お疲れ、早く取れますように。

江見 ピッピ さんのコメント...

日本で1か2と言われる方の写真鑑賞が出来てよかったですね。
高梁。新見の美術館は、興味にあるものの展示されますね。近かったら行きたいと思うことが、時々あります。

美作田殿 さんのコメント...

ツバメ:::仲良く6羽:::微笑ましいですね。観る機会が持てて良かったですね。篠山紀信の写真:::楽しまれたでしょう。