2013年3月28日木曜日

一人暮らしのつどい



27日社協のお手伝いで「一人暮らしのつどい」の 姫路城「天空の白鷺」観光に行って来ました。生憎の雨その上気温も低く 足の悪い方には大変お気の毒でした。楽しみの桜も2~3分咲き 天守閣からの眺めもちょっと残念でした。
現在国宝姫路城は 2014年秋頃まで大天守閣の保存修理が大テント内で行われています。世界文化遺産国宝の為 築城寺の姿を次世代へ引き継ぐ 漆喰壁の塗り直しや、屋根瓦の葺き直しを中心に、約5年をかけて行う大規模な工事です。



総社 播磨国 総社会館でのお昼 やっと一息しました。 

総社 播磨国総社は20年に1回三つ山に全国からお迎えした神々と共に 国の安全と発展を祈る大祭をします。高さ16m直径10m全体布張り つまりパッチパークです。
4月1日は記念に大相撲姫路場所が開催されるようで 白鷗を初め関取にのぼりが上がっていました。

ヤマサ蒲鉾でお土産のお買いもので 皆様たくさん買われました。

帰り 龍野で揖保の糸の素麺製造工程の見学でした。以前は大寒の頃龍野辺り庭先で寒干しが見られましたが 最近は全然見ません。黒帯と赤帯の違いは材料の小麦が100%国産が黒 輸入小麦と国産が赤だそうです。黒が美味しいはずです。
皆様無事にお帰りになれて やれやれでした。

3 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

藤生さんお得意のコースのようですが計画も作られたのですか?
乗用車とバスでは見られる景色も違って見えてそれなりにお楽しみされたことと。
ご苦労様でした。

青い草 さんのコメント...

20年に1回の大祭が今年だったのですね。パッチワークの大きな円筒(?)はすごいですね。
色々と見学され美味しい食事と充実した1日でしたね。

とっこさん さんのコメント...

ボランティアお疲れ様でした。いろんな所で珍しい体験をされて皆さん喜ばれたことでしょう。一人暮らしではそうそう色んな所にも出られませんから皆さんの笑顔が浮かぶようです。