2013年1月11日金曜日

二人だけのお正月

皆様大変ご心配お掛けいたしましたが、肩こりも首こりも
            長引くとその分治りも遅いですね。                  
 ボチボチ投稿しますので またお世話になります。

  クリスマスもお正月も無事黙って通り過ぎ 長男一家は
  年末年始はシンガポールで 長女一家は二人の休みが
合わず帰省しなかったので、珍しく静かな三が日になり
ました。その分お正月が過ぎてからお餅を作って送りま
した。
   丸餅2升の2臼 豆餅は黒豆が多いい方がうちの旦那様好き
なので、餅米1.7升に黒豆4合の2臼で全部です。














12 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

ほんとうにお元気になられて良かったですね。でもぼちぼち無理をされませんように・・・綺麗なお餅ができましたね。黒豆4合は多いいですね。私方の倍です。本当にご主人がお好きなこと解ります。子供さん達も喜ばれることでしょう。

林 さんのコメント...

渋滞の道路を、寒い田舎にバタバタと帰るよりは、また暖かくなってからゆっくりと。と現役時代はしてました。
また沢山の丸餅をもまれて、肩が凝りますよ、豆餅も切ってやること無いですよね、このまま送って自分らで切らせないと。

江見 ピッピ さんのコメント...

美味しそうなお餅が出来ましたね
2度も大変でしたね
でも、お孫さんたちは、喜んでいただいて、おられますよ
御雑煮いくつたべられたかしら?
(^o^)こんな顔しているかしら(^0_0^)こんな顔かしら・・・・

南河内から発信 さんのコメント...

御久し振りです。白い丸餅美味しそうです。また豆もち沢山の黒大豆焼いたら香ばしい香りが口の中に広がりそうですね。お子さん方には何よりの田舎の味ではないでしょうか。お二人様の餅付きの情景を詠みました。
 
  お餅つき
   子供に孫に
    幸あれと
     願いを込めて
      おろすきねかな
    

 

ち~ちゃん さんのコメント...

美味しそうなお餅!
沢山出来ましたね。
子どもさんやお孫さん、大喜びでしょう!
つやつやのお餅を見て、元気になられたことが一目でわかりました。
よかった、よかった!

作東 さんのコメント...

美味しそうなお餅ができましたね。
元気になられてもう大丈夫でしょうが、あまり張り切らないようにぼちぼちと慣れてくださいよ。

山 果 さんのコメント...

美味しそうなお餅、それにしてもこんなに綺麗に出来るのはどうして?
機械で搗くのでしょうね、
お孫さんも炊いたり焼いたりと大喜びの事でしょうね、
無理なされない様にね

河原撫子 さんのコメント...

先月の教室でお会い出来ませんで、お体の調子がちょっと、とお聞きしていました。もう大丈夫ですか?あまりご無理なさらないでぼちぼちと行きましょうね。
今年もよろしくお願いします。

藤生 さんのコメント...

皆様 たくさんのコメント有難うございました。
もちろん機械で搗いていますし、丸餅は小餅に切れる機械ですので大きさは揃います。またちょっと揉むだけで済みます。それでいつも孫たちに手伝って貰ってました。

青い草 さんのコメント...

お体もだいぶ良くなったと聞きほっとしています。あまり無理することなくボチボチとね。
お餅綺麗にですね。美味しそう。
私も買おうかと思っては、年に2~3回使うぐらいなので“まぁいいか”と買っていませんが便利ですね。
豆餅も綺麗ですが、以前型に入れるとか聞きましたがこれもそうですか?

梶のさと さんのコメント...

お元気になられて本当に良かったですね。
でもご無理をなさいませんように。
キレイなお餅が沢山出来ましたね。
我が家もお正月前に機械で搗きあちこちへ
送りました。

美作田殿 さんのコメント...

すごいお餅ですね。
見てるだけでおなかがいっぱいです。
 昔を思い出してます。