2010年12月21日火曜日

柚子ジャム お餅つき

先日先生に頂いた柚子でジャムを作りました。
半分以上お嫁入りしましたが、Sさん宅から
追加がくるそうなのでまた頑張って作ります。








孫達がお餅つきがしたいというので この間の日曜日にちょっと
早いですがしました。十年以上使っている器械なので壊れる
たら止めるつもりですが、こんなに喜んだら止められません。
お正月用は来週追加分だけします。子供でも買うより
美味しいのが判るようです。



9 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

私も柚子ジャムしてみようと、思ってます。
 お餅美味しそうですね。
 色々されて::寒さも吹っ飛びますね。
冷たい雨が:::風邪引かないように
しましょう。

とっこさん さんのコメント...

ジャムもお餅も美味しそう! に見えるのですが、私は柚子ジャムを食べたことがありません。酸っぱいのではありませんか? お餅は時季ですね~。豆餅を待っている人がいるので、我家も近いうちに作ります。

林 さんのコメント...

美味しそうな柚子ジャム、お餅ですこと。お餅にジャム付けて食べられるのかな~?、やった事無いけど。

江見ピッピ さんのコメント...

お孫さんのためならエンヤコーラですね
お疲れ様でした、きっと喜んでもって返られたでしょう、
私方も孫のためなら・・・・・です
きなこで,大根おろしで・・・あんこ、醤油
ポテトチップといろいろ1臼なんかなくなってしまいます.お互いに喜こんでくれればですね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

美味しそうなジャム、お餅できましたね。
お孫さんも美味しそうに:::
クリスマスももうお決まりですか?
行事で楽しいですね。お風邪にお気をてね。

さんのコメント...

お孫さん達の幸せそうな顔、これだとどんなに手間でも止められませんね。搗きたてのお餅は本当に美味しいですものね。

作東 さんのコメント...

手間をかけて作られたジャム・おもちありがとうございました。
寒波襲来で寒くなりました。体調に気をつけてお過ごし下さい。

山 果 さんのコメント...

沢山のお餅搗かれるのですね。お孫さんの美味しそうな顔満足そうな顔。ジャムにお餅にお忙しい事でした。主人と感心したのでですが、綺麗な丸餅、我が家はがたがたのお餅に成ります、年末仕事疲れ無い程度に致しましょう。

青い草 さんのコメント...

豆餅奇麗ですね。我が家でも先日から2回孫の要望で白餅、豆餅と作りましたが、今度はお正月用と言っています。お正月に飽きて食べなくなりそうで・・・。毎年30日に搗きますが今年も手伝いをするそうです。