2014年11月19日水曜日

さをり織 能と狂言


画像をクリックして下さい。

奈義の山の駅でいつものさをり織展があり お友達と行って来ました。例年よりたくさん出展されていたように思いましたが、お客様も多く あちこちで試着していておられ 混雑していました。早々に下に降りてお昼していたら 救急召集が掛かり回りの景色どころか 菩提寺にも行かず飛んで帰りました。

このみちゃんがウィルス性の高熱をだしたのですが 何とか近くのお友達が駆けつけてくれてその日は落ち着きました。


翌日の土曜日は「何があっても行けないよ」と言って 鑑賞券が突如舞い込んだ  津山文化センターへ 薪能「能と狂言を鑑賞する会」に行きました。半能 能はちょっと理解し難いかったのですが、コミカルな動きと軽妙な掛け合いの狂言 野村萬斎さんの「昆布売り」は笑えました。
私には木目込み人形の衣装を見ているみたいで綺麗で楽しく 2度とない機会だと思って鑑賞しました。お着物の方が多いのにも驚きです。
このみちゃんは鼻水と咳がひどいようですが熱は無いようで一安心です。

1 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

色々とお忙しいことでしたね。
丁寧に撮られていて、作品が生きて見えますね。