2013年9月7日土曜日

いただきもの





昨日夕方 近所の方2軒から栗とニューピォーネを頂きました。どちらも雨上がりに採られたようで大粒で新鮮です。早速ピォーネはデザートに、栗は旦那さんがTVのバレーボールの試合を見ながら渋皮を剥きました。農家の方はこの不順な天候の為稲刈りが思うように出来ず、お手伝いに行く主人もちょこちょこ冬野菜の準備しています。


秋は少しずつ近付いて変りかけているのですね。
昨日頂いて渋皮を剥いた栗は今日のお昼に栗入りのお赤飯になり それぞれのお家へお持ちしました。まだもち米がたくさん残っているので 炊き込みおこわ等を作ろうと思っています。

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

秋らしい頂き物ですね~ 私も今日友達からピオーネを頂き夕食後のデザートで食べました。やはり美味しいですね。栗にはまだ出会えません。お赤飯美味しかったでしょう。

作東 さんのコメント...

味覚の秋ですね。
何を食べても美味しく、私には気をつけないといけない時期ですが誘惑には負けてしまいます。

美作田殿 さんのコメント...

栗:::我が家も採りに行きましょう。
のんびりしてました。先日の雨で栗の古い
木がたおれてました。沢山::と良い栗が採れてたんですが、畑に倒れて:::拾うのに良い場所でした。