2013年4月12日金曜日

手編みのベスト

解いた毛糸はこんなにチリチリになっていますが 毛糸再生器を通ると
見事に右のように新しくなります。

再生した毛糸は玉巻器で巻いていきます。

CDケースに入れて中心の穴から取り出しながら 編みます。

そして編み上がったベスト。棒針の方が得意なんで 毛糸が
途中で足らなくなったりしてちょっと大変でした。

久しぶりにカーデガンを解いて 外の残り毛糸を合わせてベストに編み直し
しました。肩こりのモトをまたしてしまいました。
実家の片付けで アクリル毛糸をたくさん貰ってきましたので いつかまた
編みたいです。

ちなみに 長女は40歳を目前に超高齢出産を4月8日このみちゃんを3時間で
してしまいました。案ずるより産むが安しとはこのことですね。

8 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

お孫さん誕生おめでとうございます!
安産で何よりでした。安堵された事でしょう。
すてきな春らしいベストですね。再生しながら新しいものを作られて。昔は毛糸の再生にはやかんを使っていました。CDケースの活用、成程です。
肩こりにはくれぐれもお気を付けられて。

作東 さんのコメント...

無事の出産おめでとうございました。
安産でホッとされましたね。
綺麗なベストが出来あがりましたね。肩こりはどうなんですか?
これからはお孫さんのお世話が待ってますよ。

山 果 さんのコメント...

お孫さんお誕生本当におめでとうございました。
これからは可愛いおばあちゃん手作りのお洋服を「作って上げて下さい
毛糸の再生からのベスト感心いたしました、。色よし形よし素敵でーす

とっこさん さんのコメント...

無事ご出産されておめでとうございます。生まれるまでは心配ですものね。これからはまた楽しみが増えましたね。子供の成長は早くて元気を貰えます。春らしい素敵なベストができましたね。器用な貴女が素敵です。

ち~ちゃん さんのコメント...

ほどいた糸も再生機にかけると見違えるほどになるのですね。
驚きました。
好きな人はちゃんとお道具を揃えていらっしゃる。
同じ毛糸で、いろいろな形に変えて着られるなんて羨ましい~。
それも楽しんでやられるのですから、いいなぁ~。
でも根(コン)を詰めすぎて疲れをださないように。

美作田殿 さんのコメント...

凄いですね。全然出来ないので
感心してます。若いころレース編みは少ししましたが:::身に合わせるものは
 大変でしょうね。

青い草 さんのコメント...

お孫さんの誕生おめでとうございます。
またお孫さんにも素敵な手編みの物を編んであげれますね。うちの孫は毛糸の物は着ないので女の子だったらなと思います。

山 果 さんのコメント...

その後お元気ですか
お忙しい毎日でしょうね
御無理の無いようにお過ごし下さいね