2010年5月1日土曜日

森林公園



先日のお花見の日にNさんに頂いた 君子ランここ2~3日で急に咲き出しました。鮮やかな濃いオレンジで毎朝楽しみにしています。有難うございました。



初めて見ました。座禅草 こんなお花にぴったりの名前 昔の人はすごいなあと思いました。こんな私にこの花はそんなに有名な珍しい花ですかと聞かれ、私よりまだ知らない人がいる事に驚きました。



水芭蕉 最盛期は過ぎていて 花はもう痛んでいましたが とっても清楚で凛として咲いていました。
これも初めて見ました。


鈴蘭によく似た葉であちこちに群生していて花は咲いていませんでしたが名前忘れました。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

座禅草 写真で見たことはありますがまだ実物を見たことはありません。一度見に行きたいと思います。
お天気が続いてありがたいですね。

青い草 さんのコメント...

森林公園行こうと思っていますが、連休が終わってからの方がいいかなとも。
多勢の人でしたか?ザゼンソウ何回か見に行ったのですが、以前は写真に撮ることもなくただ見るだけだったので・・・。

美作田殿 さんのコメント...

ザゼンソウはまだみてないし、水芭蕉も

森林公園はまだ行ってません。是から良いでしょうね。

珍しい花ばかりでたのしませて、頂きました。

水芭蕉は尾瀬が有名ですが、森林公園でも
見えるんですね。

藤生 さんのコメント...

TVのニュースや新聞で咲いていると知り、一度行って見たかったので、津山に行ったついでに回ってきました。水芭蕉は一箇所だけでしたが、座禅草は至る所に探さなくてもあちこちに咲いていましたよ。