2017年9月21日木曜日

チクチク針仕事その3



 今年の暑さは特別で外仕事が出来ないので 好きな針仕事でバッグが4ヶ出来ました。前回は小さいピースでしたが、面倒くさいのでだんだん大きくなりこれは以前徳島の藍染め体験の時買った8枚接ぎです。模様に合わせて刺しています。


更にこれは2枚接ぎで勝山の雛祭りの時買って来た端切れです。
先日連休に帰省した長女に自慢したら曰く「好きなことはいい加減にして 子供たちが困らないようにそろそろエンディングノート持って帰るから作ったら」と言われてしまいました。ズッキーン。
その前に断捨離しておかなくてはなりません。親が持たせてくれた袖を通していないあの着物はどうしたもんかなーーーーー。

2 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

おはようございます。

 お久しぶりです。
 まだ袖をとおしていない和服。
 ご両親の愛情がこもっている着物ですね。

 もしお孫さんおられるのならば、仕立て直しはいかがでしょう。

 当方の近所で再生縫製されている方がおられます。(カラオケ仲間です)
 帯、ジーパン、は手提げバッグに(デザイン色々あります)、和服の柄部分もバッグの
 表の柄にとうまくされており、口コミで広がり遠くからも
 依頼が来ていますよ。

 
 

藤生 さんのコメント...

南河内さんコメントありがとうございます。
着物の件ですが 私自身が着物はもう着ませんし 勿論娘孫も着る機会もありません。また母と義母 私と3人分あり、娘自身が「どんな高い着物でも 私には粗大ゴミなのでそれぞれにしといて」と言っています。
ほどく元気もありません。友達も同じ事を言っています。